ドリーバーデンのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい白オショロコマ

<<   作成日時 : 2010/10/11 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008-11-28 金 曇り

この日は網走川水系、釧路川水系のいくつかの支流をまわったがオショロコマの新産地は追加できず、アメマスやヤマベばかりで、かなり欲求不満な状態であった。

そこで最後に釧路川水系の、私たちにとってはオショロコマ既知産地であるが、とある源流域に入ってみた。

この時期にこの渓流に入るのは初めてである。

林道へ入って行くとすぐにキタキツネが現れた。国道付近をうろついてポーズをとってはエサをねだる観光キツネと違って、野性味あふれる風貌の精悍なキタキツネであった。

ここぞと思う場所から笹の急斜面を滑り降りるようにして谷底の川へでた。

この渓流はいつきても、どっきりするほど流れる水が美しい。

どこまでも透き通るような清流だ。

この付近にはサケマスの遡上はないのでこの時期、クマさんと鉢合わせする心配はないだろう。

まず、最初のポイントでニジマス若魚4匹、ヤマベ2匹とオショロコマが6匹。

その後もぽつぽつとこの渓流独特の明るい色調の美しい良型オショロコマが釣れた。この渓流でしばしば見られる、白オショロコマだ。



画像



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい白オショロコマ ドリーバーデンのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる